TOP   戻る             
楽しかった「もちつき大会」!!2006.12.10
 12月10日、日曜日、前日の雨も心配されましたが、とても良い天気に恵まれました。
 朝早くから、皆さん手分けして、作業してみえました。お母さんたちはトン汁用の野菜を洗う人、皮をむく人、切る人、とても手際よく作業を進めてみえました。
 たくさんのもち米も、次から次へと蒸されて臼の中へ。最近はお餅を手でつくという経験ができない時代です。お餅をついて下さった方々、大変でしたね。良い経験でしたね。
 具たくさんの温かいトン汁、つきたてのお餅、おかわりをしている仲間もいましたね。
 時間がたつのも忘れてしまうほどでした。私はあまりお手伝いは出来ませんでしたが、食べるお手伝いをさせて頂き、ありがとうございました。     (水野)
  
 良い天気に恵まれ、恒例のもちつき大会が12月10日に麦の里で行われました。前日までの準備、そして当日、沢山のスタッフさん、ご苦労様でした。
 つきたての餅は、今どきなかなか食べられないですよねぇ〜!!
 まして杵でつくなんて、他では体験できないですよね。こういうのはずうっと続けてもらいたいなぁ〜と思っています。そしてもう少し地域の方が来ていただけたら嬉しいです。豚汁も美味しかったし、楽しい一日でした。    (N.M)